forum catch

仕事をする上で大切なこととはなんですか

なし 仕事をする上で大切なこととはなんですか

msg# 1
apricot    投稿日時 2016-4-10 23:19 | 最終変更
企業の方や支援者の方の本音を聞く場が少ないので聞いてみたいと思いました。
初歩的なことですみません。

仕事をする上で大切なこととはなんでしょうか?

私自身、目の前のことをするだけで精一杯なので、改めて考え直してみたいと思っているのですが、なかなか面と向かっては他人に聞きづらいです。
福祉の分野と労働分野が近づきはじめたからこそ、できれば企業の方や支援者の方に聞いてみたいです。

なし Re: 仕事をする上で大切なこととはなんですか

msg# 1.1
tom-iso    投稿日時 2016-4-30 10:47
仕事をする上で大切なこと、
ですか。難しいご質問だと思います。

まず最初に、仕事と作業は別物だと考えた方が、良いでしょう。
作業であれば、与えられた作業を期待通りにこなす事が大切だと思います。
仕事であれば、考えて行動し、主体的に動く事だろうと思います。


それと、別の視点でですが、
生活のため、お金のため、にお仕事をされている方は、
与えられた仕事を、滞りなく、期待以上に仕上げることを大切だと思うでしょう。

世のため、人のため、にお仕事をされている方は、
人からの期待や評価はあまり気にならず、
ご自分の信念に基づいて、お仕事をされるでしょう。

「しごと」という言葉を、
「仕事」だけではなく、
「志事」、「私事」、「死事」と書き分ける方もいらっしゃいます。
まずは、ご自分の人生観が大切なのかもしれませんね。

それと、仕事に限らず、人間関係は大事にしたいですね。
この為にも、「どういう想いで取り組んでいるのか」、を表現するのは大切だと思います。
(時々、そういう人の「想い」を軽視したり踏みにじってしまう人もいますので、気をつけたいですね)

的を得た回答になっていれば幸いです。

なし ありがとうございます

msg# 1.2
apricot    投稿日時 2016-5-1 18:39 | 最終変更
tom-iso さんへ

漠然とした質問に丁寧にお答えくださってどうもありがとうございました。嬉しかったです。とても深い内容にたいへん考えさせられました。

仕事という言葉を書き分けて表現するというのははじめて知りました。ちょっと調べてみたのですが、おっしゃっていることの意味がすこしだけ分かった気がします。

私の体験なのですが、作業をする中でもいろいろと考えながらすると見えてくるものがあったような気がします。
例えばその作業をする意味を考えてみたり、ふと周りの状況をみたりするとです。今、作業していることに集中していた目線がちょっと離れたものになる時に、あれって気づくことがありました。
そういった経験をすると、今までの作業が少し面白くなったりもしました。


どういう想いで取り組んでいるかを考えると、いろいろとあるようで表現するのが難しいですが、私がよく思うのは「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」と言う言葉です。なるべく、失敗を恐れないでやってみようと思っています。(正直、ちょっと怖いなぁと思う時もありますが…)

長くなってすみません、まだまだ自分中心の視野ですが、できればいつかは誰かのためにもなってみたいと考えています。

pagetop

Socialize with us!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加