forum catch

人材について

なし 人材について

msg# 1
redbeer    投稿日時 2015-1-8 13:45 | 最終変更
こんにちは。
新年あけましておめでとうございます。

障害を持っていても働く意欲のある方がいらっしゃることを、どのような形で知ることができるのでしょうか?

とゆうのも、ハローワークに行けば仕事は紹介してもらえるかもしれませんが、企業は応募を待つだけです。
企業から人材を探せれば、また一つ雇用の手がかりに繋がらないかなと考えました。

いかがでしょう?
ご意見伺えればと思います。

なし Re: 人材について

msg# 1.1
tanukineko  居住地: 東京都  投稿日時 2015-1-9 22:05
LOGNETのお仲間のみなさま☆

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

redbeerさん
はじめまして!
採用のお仕事をされている方なのでしょうか。

一つの例ですが、ハローワークさんの
合同面接会やミニ面接会などでは
障害当事者の採用に積極的な多数の企業が、
ハローワークに申し込んでいらっしゃるかと思います。

私は採用される側として参加したことが何度かあります。
その時には採用には至りませんでしたが、
過去に働いていた会社が偶然、合同面接会に参加されていて
その時の上司と再会でき、とても嬉しかったのを
覚えています。
お正月明けの3連休ですので、まずは休んでいただき、
御社の今年の展望として、ご参考になれば幸甚です☆彡

なし Re: 人材について

msg# 1.2
redbeer    投稿日時 2015-1-13 22:25
tanukinekoさん

ご返信ありがとうございます。
ハローワークでもそのような活動があるとは、知りませんでした。

私は直接人事に関わるものではありませんが、障害者雇用に対しては注目している経営コンサルタントです。

私のような立場の者には、障害者雇用を斡旋したくてもどのような能力のある人が雇用を求めているか、なかなか知れませでした。

当サイトで、どのような人がいるのか、気になっていたので投稿させて頂きました。

ありがとうございました。

なし Re: 人材について

msg# 1.3
apricot    投稿日時 2015-1-14 20:30 | 最終変更
apricotです。
みなさま今年もよろしくお願いします。
<(_ _)>


redbeerさん
はじめまして。
どうぞよろしくお願いします。

いつもよく思っていることがあるのですが、私は企業の方と支援者の方がつながるといいのではないかと思います。

一般就労を目指そうという流れの中ででてきた就労移行支援事業などでは、職業訓練やカウンセリング、面接への同行などをしたりしていると聞きます。
そういった事業所のスタッフの方は、独自の視点で働きたい障害者の情報をいろいろともっているでしょうし、横のつながりなどいろんなネットワークをお持ちだと思いますから、企業の方ともいろんな情報をやりとりできるのではないでしょうか。

一方で最近は精神障害者の雇用もだんたんと増えてきているらしいのですが、職場定着の問題もあるみたいです。
長く働き続けるといった意味でも、企業と障害者の間に支援者が入っていただいて、環境を整えたり、職場定着の支援をしていただけるととても助かると思っています。

企業と支援者がタイアップするというのは私たち障害者にとって働きやすくなると思いますし、マッチングへの一歩へとつながるのではないでしょうか。

なし Re: 人材について

msg# 1.4
tanukineko  居住地: 東京都  投稿日時 2015-1-28 20:11
みなさま、こんばんは。
お世話になっております。

redbeerさん>
コメントありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。

apricotさん>
職場定着のためには、支援者の方の存在は
とても大きいと思います。

私は今は休職中ですが、
今まで経験したことの中で、
何らかの形で、
お役に立てればいいなと思っています。
できれば、自分を「活かす」という形で。
今後とも宜しくお願い致します。

なし Re: 人材について

msg# 1.5
apricot    投稿日時 2015-2-3 6:30 | 最終変更
tanukinekoさん>

ご返信ありがとうございます。

tanukinekoさんの経験を役に立たせて自分を活かしていきたいというのはとても素敵なお気持ちですね。
お言葉に表れている気がします。

今ははがゆい時もあるかもしれませんが、毎日寒い日が続きますのでお体をお大事にしてお過ごしください。

pagetop

Socialize with us!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加