forum catch

友達の死

なし 友達の死

msg# 1
moai777  居住地: 東京都  投稿日時 2014-11-11 9:35
つい最近18年近く仕事やプライベートでも付き合いがあったメンバーさんが亡くなった。

なぜ今でなくてはならないのか?
本当に辛くやるせない。

精神の分野では薬の問題など、突然死はこれまでにも経験したが、今度ばかりはあまりに突然のことで…

考えると今でもふと彼が現れてくれそうで、それが辛くてなるべく考えないようにしていますが、時々涙が出てしまう。

皆さん、どう思います?

なし Re: 友達の死

msg# 1.1
apricot    投稿日時 2014-11-12 18:38 | 最終変更
お気持ち、痛いほどすごくよくわかります。
私もmoai777さんといっしょで、その方と、同じくらいの年月を共に刻んだ仲でした。

彼を思うと、残像が浮かんできて胸がしめつけられます。そんな時の彼は、いつも笑顔で、本当に優しい人だったことを再確認しています。

いっしょに同じ方向を向いて、少しずつ、一歩一歩、歩んできた相手でした。

私が彼との関係で迷った時に彼がよく読んでほしいといった一文があります。
とてもこころに響く文章で、せっかくなので書かせていただきます。


私の前を歩かないで下さい
私はあなたの後を
ついていくことはできません
私の後を歩かないで下さい
私はあなたをリードできません
肩を並べて歩いていきましょう
友だちのように


彼は私の親友で、隣で肩を並べて歩きいてきました。
もっといろんな話がしたかった…
悔しい気持ちでいっぱいです。

なし Re: 友達の死

msg# 1.2
moai777  居住地: 東京都  投稿日時 2014-11-14 9:51
apricotさん☆

とても素敵な言葉をありがとうございます。

彼らしい考え方で、胸に響きますね。

一緒に歩む。

できそうでなかなかできないことですが、彼の優しい姿を思い出しながら、その様な人になれるように前へ進んでいきます☆

なし Re: 友達の死

msg# 1.3
tanukineko  居住地: 東京都  投稿日時 2014-11-15 8:23
おはようございます。

長いお付き合いのお友達との突然の、永遠の別れ・・・。
本当になんと言っていいかわかりません。
悲しいけれど、寿命というものかもしれません。

私も夫や母、友人を亡くした時は、本当に辛かったです。
でも、泣きながらでも、
ちゃんと食べたり飲んだりしているのです。

生きるということは、すさまじい。人間はタフだな、
そうでないと生きられないと思いました。

どんな亡くなり方をしてもしても、尊厳を大事にしたい。
その方を思い出し、語り合ったりしながら、
自分の命をただひたすらに生き続けていくということが、
その人の思い出を輝かせる、供養になると思います。

亡くなった方は、生きている人を見守ってくれます。
ありがたいことです。

なし Re: 友達の死

msg# 1.4
moai777  居住地: 東京都  投稿日時 2014-11-17 16:12
tanukinekoさん☆

そうですね。
きっと彼もどこかで見つめてくれていると思います。

彼を思い出すたび笑顔でいられるように、一歩一歩前に進んでいきたいと思います☆

ありがとうございます。

pagetop

Socialize with us!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加