forum catch

皆さんにとって、働くってどういうことですか?

なし 皆さんにとって、働くってどういうことですか?

msg# 1
moai777  居住地: 東京都  投稿日時 2014-4-21 15:26
障がいを持ちながら、懸命に生きている皆さん☆ 正直、障がい者雇用ってどう思いますか? また働くっていうことは、皆さんにとってどういう事なんでしょうか? ぜひ色々と語り合いましょう~☆

なし Re: 皆さんにとって、働くってどういうことですか?

msg# 1.1
apricot    投稿日時 2014-4-22 21:29
障害者雇用ということを考えた時に、まず会社にとってはちゃんと決められた時間は働いてもらうということが前提になってくると思います。
その意味では、コンスタントに通勤し、決められた時間はしっかりと働く方を求めることになるのでしょう。
そういった前提は働く上では当然のことなのですが、日によって体調に波のある当事者にとってはなかなか大変な日々だと思います。

また、働くということに関しては、働くことを通して、現場で学ぶことってたくさんあると思います。プレッシャーに似た責任感を持ちながら、その中で得られるいろんな経験はなかなかないと思います。

なし Re: 皆さんにとって、働くってどういうことですか?

msg# 1.2
take06  居住地: 埼玉県  投稿日時 2014-5-1 20:25
働くことはいいことばかりではないのは、当事者が一番身に染みていることだと思います。それでも、こんなに就労が熱く語られ  みんなが望んでいることなのは事実です。

働くことが日常になれば。ある年月をコンスタントにコナせたら。
それは、大いなる自信となります。規則正しい生活と収入が得られます。

私は福祉の仕事をしていますが、5年目にしてやっと遣り甲斐みたいなものが実感されてきました。

たかが就労。されど就労。
後者の方が難しいのは言うまでもありません。

多様化する社会の中であらゆる手段を使って自分のスタイルに合った仕事を見つけられることを すべての当事者に願うばかりです。



なし Re: 皆さんにとって、働くってどういうことですか?

msg# 1.3
moai777  居住地: 東京都  投稿日時 2014-5-2 15:46
働くことに対する意識はとても高いんですね☆

在宅の雇用形態ってどうでしょうか?

あまり管理されなくていい感じもしますが、管理なさすぎるとあまりにも自分ペースになりすぎてしまうかもですね~?

なし Re: 皆さんにとって、働くってどういうことですか?

msg# 1.4
apricot    投稿日時 2014-5-7 20:18
障害の影響の一つに易疲労性というのがあります。
これは、緊張が強かったり、薬の副作用などで疲れやすくなるというものなのですが、なかなか目には見えにくいために伝わりにくい部分でもあると思います。
環境に慣れるまでに時間がかかったり、仕事以外の部分などでも外で気を遣いすぎてしまったりして…。

そういった中では、在宅就労がひとつの選択肢であると助かる人はたくさんいるのではないかと思います。
働きやすい環境が在宅だという人もいるのではないでしょうか。

take06さんもおっしゃるように社会は多様化していますので、自分が働きやすい環境を選べるというのはすごくいいことだと思います。
そういった仕事の中にやりがいを感じたり、社会との接点を感じたりしていければとてもありがたいです。

ただ、自己管理や仕事上での悩みは出てくるとおもいますので、その辺のことをひとりでかかえこまないようなサポートがあるとすごく助かります。

なし Re: 皆さんにとって、働くってどういうことですか?

msg# 1.5
toho312  居住地: 東京都  投稿日時 2014-5-12 6:20
障がいがあるのは人に個性があるのと同じ。
そのことをわかってくれる人々が増えて欲しい。
企業にも、障がいが人の在り方の一形態に過ぎないことを分かって欲しい。
これって、甘えですか?
働く場はまず、生活費を得る場であること。
さらに自己実現を図る場であること。
仕事を通して達成感を得たり、仲間と支えあったり、て普通の人も味わっていると思う。
障がい者には、そういう資格ってないんですか?
(一人言)

なし Re: 皆さんにとって、働くってどういうことですか?

msg# 1.6
moai777  居住地: 東京都  投稿日時 2014-5-12 9:54
皆さんの意見、すごく共感できます☆

私は自分の経験から、障がいを持つ人も健常者と言われている人も一緒に働いて汗して、お互いにやりきったね~と言える働く場は、可能だと思います。

お互いに遠慮することなく言い合って仕事を達成する。
心の根底に励ましあう気持ちがあれば、ぜったに分かりあって乗り越えられると思います。

それは、在宅でも可能だと思っています。

仕事は独りでなく、みんなで乗り越える☆
それが一番大事なことだと思いま~す!!

pagetop

Socialize with us!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加